CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
LINKS
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
SPONSORED LINKS


| - | | - | - |
カルチャーギャップ〜米田〜
 米田です


おはようございます!


といえば朝の挨拶ですよね

そしてまた業界の挨拶でもあります

僕は昔それに気づかず

おはようございます!
といわれた時

昼はこんにちは

夜はこんばんは

とドヤ顔でかえしていました


しらなかったとはいえなんとも恥ずかしいカルチャーギャップ・・・・

知らないというのは時として残念ですね
| ☆カルチャーギャップ | 04:02 | comments(0) | trackbacks(0) |
カルチャーギャップ〜平川〜
CA3K01800001.jpg
今では当たり前なことですが、30年前に東京に出て来た 時はカルチャーギャップだらけでした。

とにかく人の多さに驚かされました。街を歩いても電車に乗っても人・人・人の波!
その上みんな早足で歩く。博多から出て来たばかりの私には、人々は倍速で動いているように見えました。
それまで、田舎でしか暮らしたことのない私にとって、このメトロポリスこそがカルチャーギャップでした。
| ☆カルチャーギャップ | 14:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
カルチャーギャップ〜伊藤〜
伊藤です!日が暮れるのが随分早くなりましたね。
東京も随分と寒いですが地元秋田では既に雪が降っております。

カルチャーギャップといえば大学の頃仙台に住んでいたのですがテレビのチャンネル数が少ない秋田から宮城に引っ越したことでTBSが映るようになり、さんまのからくりTVの面白さに衝撃を受けました。新橋にいるサラリーマンの酔っぱらいクイズを観てはきっと大人になったら私もこんな明るい酔っぱらいになりたいとワクワクしておりました。

今は見事にダメな大人になれました(笑)
| ☆カルチャーギャップ | 22:07 | comments(0) | trackbacks(0) |
カルチャーギャップ~栗又~

私が驚いたカルチャーギャップなんですけれど、私の家って母も父もすごい綺麗好きで昔からゴキブリが出たことなかったんですよ。
ゴキブリに対しては家族みんなすごい神経質で一匹たりとも侵入を許すなというほどの徹底っぷりでした。
もちろん見たこともなくて…

なので、小学校のときに友達がみんなわりと家にゴキブリ出るって話聞いたときすごい衝撃でしたね。
そんな、恐ろしい生き物が民家に普通に出るのかと…!!

そして、初めて小学校でゴキブリ見たときも衝撃でしたね。
きっっもっっっっ!!!!!!ていう…

あと、屋内でゴキブリ見るとやばいけど、屋外で見たときは割りと冷静に対処できるっていうあれは不思議ですよねー。
なんなんでしょうね。

こ、これはカルチャーギャップということで大丈夫でしょうか………?笑

| ☆カルチャーギャップ | 15:12 | comments(0) | trackbacks(0) |
カルチャーギャップ 〜服部〜
image.jpeg
こんばんわ!服部です!
私がまだ実家に住んでる時、朝ご飯はいつも目玉焼きとご飯と味噌汁で、私の家では目玉焼きにはソースをかけてました。さらさらしたソースです。

小学校低学年の時、幼なじみのかなちゃんと遊んでて話の流れで朝ご飯の話題になった時、私がなんとなく「目玉焼きってソースかけるやん?」って言ったらかなちゃんが「えっ!!塩コショウやろ?!」って言ってきて
私は「 はっ!!(゜o゜;;!」ってなりました!
それが私の生まれて初めてのカルチャーギャップです!!
他の家では醤油をかけるのも知ってまた衝撃を受けたり。
というか、醤油をかけるのが普通なんですよね?!ビックリです!

その頃は他の家とのギャップにショックを受けることが多かったです!

全然関係ないんですが、今でもかなちゃんとはたまに遊びます!


写真はセクシーなポーズで字を書く笑子ちゃんを先輩達が囲んでる姿です!!
手前から平川さん、白鳥さん、逸見さん、さくらさん(*^^*)
| ☆カルチャーギャップ | 02:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
カルチャーギャップ〜五十嵐〜
都内の路線、です。
JR地下鉄私鉄と張り巡らせてあり…
すごいと同時に、どれに乗ればいいの…?
と、東京に用事がある時は路線図を見ながら
アワワワワ(@_@)となってた思い出。。

今は慣れたということもありますし、
乗り換え案内で検索すればパッと検索できるので、
アタフタは少なくなりましたが…。

あ、路線図も地元のと比べれば、
かなりのカルチャーギャップでした(^。^;)



| ☆カルチャーギャップ | 23:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
カルチャーギャップ〜逸見〜
どうも。

カルチャー逸見です。




カルチャーギャップ。



そうですねぇ。



パチンコ屋の営業時間って各都道府県で違うってご存知でした?



私がパチンコによって諭吉を殺害された都道府県ランキング。


1位 神奈川県
2位 埼玉県
3位 東京都
4位 福島県
5位 秋田県



となっておりますが、東京は朝は10時オープンです。

しかし他の県は9時オープン。


学生時代、福島県にて9時にオープンするパチンコ屋に新台入れ替えの度に朝6時から並んでおりました。(過去の自分をぶん殴りたいです)


つまり営業時間が長ければ長いほど諭吉の死亡率が上がるWAKE。



そんな中、私が知る限り最も諭吉の死亡率が高い県はと言いますと……


なんと宮城県は仙台市!



朝九時から深夜一時までジャンジャンバリバリ営業!(たぶん店による)


こりゃもう諭吉無双と言っても過言ではありません!



深夜一時までパチ&スロを打ち続ける人って2周くらい回ってカッコいい!って思っちゃいますよね!



カルチャーギャッープ!


























| ☆カルチャーギャップ | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
カルチャーギャップ〜白鳥〜
ども、白鳥です。

自分で体験したお話しで言えば、昔NZに旅行に行き、現地の自販機でコーラを購入したら、1リットルのペットボトルで出てきたことに衝撃を覚えました。
さすが…海外だとw

カルチャーギャップについてやはり映画で語りたい!

ここ数年映画を観ていて、改めて「悪魔」という存在がいかにキリスト教信者にとって恐ろしいかが何となく分かってきました。

日本だとやはり悪魔ってピンとこないじゃないですか?

どんだけ悪魔がおっかないのか、その辺のところがよ〜く分かる映画がこちら!

ジェームズ・ワン監督の、
「インシディアス」&「死霊館」でございます。

特に後者の「死霊館」は実話を元にしているため、本当にパンチの効いたホラー映画に仕上がっております。
観賞後の後味の悪さとなぜか爽快感があるのは、監督の手腕の賜物。

また「インシディアス」はいよいよ続編が日本でも来年1月公開なので、是非とも本作を観て欲しいですね!

両作ともに悪魔の存在が主軸となっております。

あれっ!?
そういや昔「悪魔くん」って漫画があったっけ??

「Dr.スランプ」にもアックマンとかキャラクターがいて…

浸透してるのか!?w


| ☆カルチャーギャップ | 12:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
カルチャーギャップ〜青白木〜
nanohana4.jpg
どうも、千葉県野田市出身の青白木タクヤです。
東京に出てきて…って言っても千葉ですからね。
カルチャーにギャップなんて感じません。

海外も行ったことありません!
近所に外国の方が住んでた事もありません!

身をもって文化が違うって感じたことないなぁ。

そう言えば、なのはな体操(千葉で推奨されてる準備運動の様な体操)って小学生の頃は世の中皆知ってるものだと思ってた。
高校に行って、他県の友達が出来て初めて知った…。
世の中運動会ではラジオ体操だったんですね。
運動会の体操はなのはな体操しかしたことないです。
千葉県民だけがしる体操…。
教育って怖いですね…。

あっ、でも今の小中学生はほとんど知らないみたい。

カルチャーギャップって言うか、千葉の特異なところ書いただけになっちゃった…。

青白木タクヤ
| ☆カルチャーギャップ | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
カルチャーギャップ〜片平〜
IMG_3775.jpg
 こないだ初めて十割そばなるものを食べた。

十割蕎麦が美味しいとされる理由。それは蕎麦粉の美味しさを、混じりけのない状態で味わうことができるから。
 美味しい十割蕎麦を作るためには、良質の美味しい蕎麦粉を使う。
 十割蕎麦の味の良し悪しは、蕎麦粉の質で決まるとさえ言うことができます。
----
と、そば通は言うらしいが…。

普通の二八蕎麦に慣れていた人間からすると十割のコシはまさにカルチャーギャップ。

でも…

普通の二八蕎麦のが美味くないですかい?(^◇^;)
| ☆カルチャーギャップ | 23:59 | comments(0) | trackbacks(0) |
 1/2PAGES >>
このページの先頭へ